2008 年 11 月 のアーカイブ

いいからやれ!

2008 年 11 月 11 日 火曜日

「いいからやれ!」

今の新人は、この言葉が嫌いだそうです。
(週刊ダイヤモンド・サイトより)
というより、わたしも嫌いです。

ただ、言うことを聞け、
そうすれば、おまえはうまくいく、
なんていう時代じゃないからです。

言うことを聞いてきたのに、
必要なくなればポイという時代です。

年功序列でない成果主義時代は、
年配の方々ばかりでなく、
若い者たちへもキビシイ。

結果が、かなり早い段階で、
求められる。

だから、上から押し付けられる「やるべきこと」を
コツコツこなしているよりも、
「やりたいこと」にガーッと集中して、
早く成功したい、という気持ちになるわけです。

そんな時に、

「いいかれやれ!」

では、納得のいくわけがない。

何かと「今の若い者は…」
とひとくくりされますが、

「今の年寄り」たちのつくったシステムの中で、
苦悶して、がんばっている人たちがいるのも、
間違いなく、事実だと思うんですが…

「いいから、好きなことをやれ!」

と言われて、ちゃんとがんばれる若者がいれば、
みんな、万々歳でしょうけどね。