否定的

嫌い!
イヤだ!
無理!
どうでもいい!
不幸だ!

マイナスの言葉を並べただけで、
やっぱり、なんだか気が滅入る。

好き!
いいよ!
できる!
なんとかする!
幸せだ!

正反対の言葉を並べると、
心の明るさも違ってくるようだ。

ビジネスではないが、
最近、老いてきた母親に、
どんな言葉遣いをしたらいいか、
考えさせられるシーンが多い。

簡単に言ってしまえば、
何を言っても、ひがむ感じだ。

被害妄想とでもいうのか...

何か、自分の頭のなかで
処理できること以上に
物事が迫ってくると、
そうなってしまうんだろう。

悪徳商法っていうのも、
一時的に、そういうパニック状態を作って、

怒るとか、不安がるとか、
そういう感情の選択しかないように
導いているんだろう。

考えてみれば、怖い。

年寄りも、怖い。

くじけないで生きる方っていうのは、
すごいんだな。

くじけないで、柴田 トヨ

このサイトについて

▼Webプロデュース部門
All About Japanおすすめサイト
▼ビジネス・キャリア部門 No.1
All About Japanチャネル賞

RSS

Powered by Movable Type 5.2.12

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、shuが2013年8月24日 21:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「言葉でどうにかする」です。

次のブログ記事は「コメント」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

» トップページ